top of page

はたる村収穫作業

更新が遅くなりましたが、7月に行った社員教育向けの畑【ほたる村】での収穫作業をお届けいたします。

今年、昨年まで利用させていただいた畑がより自然と近い市内郊外に移動しました。

山の緑と川に囲まれ空気が全く違い空気が美味しく気持ちいいロケーションです。

分かる人にはわかる空気感、自然の香り、「ん〜、緑と自然がきもちいぃ〜」という感じです。アウトドア用の椅子とテーブルを出してくつろぎたくなる気分です。

が、しかし この季節、この自然がいっぱいの状況では数分後、とんでもないことが起きます。



蚊の襲来です!

しっかり長袖シャツ、長いパンツでないと「痒いぃ〜」となることは目に見えています。

しかし、私は半袖です!  対策は北海道産の天然ハッカスプレーです。(登山で使用しているやつ)まずまずの効果です。

当日はやっていませんが、携帯用の蚊取り線香を腰から下げるとほぼ完璧です。


では、畑作業です。

その前に、収穫には少し早い時期の作業となりました。

今年は、紅はるか、メイクイーン、男爵いも、ミニかぼちゃを植えました。理由は手間がかからない(笑)

以前、ナスや枝豆を植えたところ手間がかかりすぎて会社員としては手に負えない状況となり、できるだけ手間のかからないものにしました。


なぜ早めの収穫となったのかというと、自然の恩寵? 豊かな自然のせい? なのか、

なんと! お猿さんのバイキング会場となってしまいました。

近所の方が「猿にやられているよ〜」と教えていただき、柵という対策も検討しましたが、収穫となりました。




厳しい冬のせいか餌も少なかったと思うので、お猿さんにとっては「ラッキー」な事となったでしょう。めでたしめでたし。


諦めていた収穫ですが、なんと結構収穫ができました。とてもメンタルの強いジャガイモたちです。

作業も順調にすすみ、雑草に覆われた畑も気持ちいい状態となりミニかぼちゃの収穫を待つ状態となりました。秋の収穫が楽しみです。



機会があれば、ミニかぼちゃの収穫と調理結果をご紹介したいと思います。


自然いっぱいの山形、四季折々の表情がある山形、自然のエネルギーをたくさん浴びて、障

がい特性をお持ちの利用者さんの成長と就労支援を行ってまいります。






閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page